無垢材家具とは?メリットと長持ちさせるためのコツを紹介します

無垢材家具は、木材をそのまま加工して作られた家具のことです。

無垢材家具の一番の魅力は、その自然な風合いです。

天然の木目や色合いが一つひとつ異なるので、世界に一つだけの家具が楽しめます。

経年変化で使うほどに色合いが深みを増していくため、自分だけの風合いを育てる楽しさもあります。

また、無垢材は耐久性が高く、適切なケアを行えば一生ものとして使えることもメリットです。

例えば、オーク材やウォールナット材などの硬い木材は傷が付きにくく耐久性に優れています。

傷が付いてもサンドペーパーで磨くことで、修復しやすいのも無垢材家具の特徴です。

さらに、無垢材は見た目だけでなく触り心地も魅力的です。

木の温もりが感じられるため、リラックスできる空間づくりにも役立ちます。

そんな無垢材家具を長持ちさせるためには、定期的にオイルケアをするようにしましょう。

無垢材は表面にオイルを塗ることで、艶やかな美しさが保たれます。

木材用のオイルやワックスを定期的に塗布して乾燥から守りましょう。

その他にも、無垢材は水や熱に弱い部分があるので、水がこぼれた場合はすぐに拭き取ることが大事です。

熱いものを直接置くとシミや傷の原因になるため、鍋敷きやコースターを使用するようにしましょう。

Recommended

PAGE TOP