ナチュラルインテリアの特徴は、木材を使った家具の温もりや家具であることを主張しすぎないシンプルなデザインです。
こういったインテリアを揃えることで、落ち着いた雰囲気のある部屋を作り出すことができます。
そんなナチュラルテイストな部屋に合った本棚を選ぶポイントとしてまず挙げられるのは素材選びです。
ナチュラルインテリアを中心とした部屋には、天然木やオーク、ウォルナットといった木材を使った本棚がぴったりとマッチします。
特に無垢材の本棚は、使えば使うほど味わいが増し、独特な雰囲気を醸し出してくれます。
また、デザインも大切です。
派手な装飾や色数が多いデザインのものは避け、単一色でシンプルなものを選ぶと良いでしょう。
ナチュラルテイストを大切にするのであれば、木の素材そのものの色や、ベージュ、ブラウン、濃いホワイトなど、落ち着いたトーンで統一することがポイントです。
使い勝手の面では、オープンシェルフタイプや扉付きのものがデザインと使い勝手を両立できるだけでなく、圧迫感を与えずに部屋に溶け込んでくれます。
木製のフレームにガラス棚を組み合わせたものなど、透明感のあるデザインもおすすめです。
こういった本棚を選ぶことが、他のナチュラルインテリアと競合せずに統一感のある部屋作りをするためのコツなのです。